臨時のお知らせ(台風19号関連)

台風19号による被害にあわれた皆様へ(令和元年10月16日掲載)

 ※当センター管理者からのメッセージをこちらに掲載しています。

 当センターでは、ライフラインが通常どおり確保できており、入院患者さんに対する医療の継続をはじめ、救命救急センターや外来診療の受入れなど、滞りなく対応しております。
 なお、かかりつけの医療機関の被災、断水等により通院ができなくなっている方などにつきましては、紹介状を持参されなくても診察を受けることが可能ですので、下記の連絡先にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先

いわき市医療センター事務局 医事課  直通 0246-26-3997(平日8:30~17:15)
※時間外のお問い合わせについては、代表番号(0246-26-3151)宛てお願いします。

受診の際、お持ちになる物
  • 被保険者証(紛失等により持参できない方は不要です)
  • お薬手帳(お持ちでない方、紛失等により持参できない方は不要です)

保険証がなくても受診できます(令和元年10月18日掲載)

 台風19号に伴う災害の被災に伴い、被保険者証等を紛失あるいは家庭に残したまま避難されている方は、氏名、生年月日、住所等を申し出ることで、被保険者証等を提示することなく受診することが可能ですので受付にお申し出ください。

台風19号に伴う災害の被災者にかかる一部負担金の取扱いについて
(令和元年10月21日掲載)

 台風19号に伴う災害の被災に伴い、医療機関受診時の診療費に係る窓口での一部負担金等について、次に該当する方は、支払いが猶予されます。

  1. 住家の全半壊、全半焼、床上浸水又はこれに準ずる被災をされた方
    ※罹災証明書の提示は必要ありませんので、窓口で口頭で申告してください。
  2. 主たる生計維持者が死亡し又は重篤な傷病を負われた方
  3. 主たる生計維持者の行方が不明である方
  4. 主たる生計維持者が業務を廃止し、又は休止された方
  5. 主たる生計維持者が失職し、現在収入がない方

 ※対象となる保険者等、詳しくは、以下の「保険証や現金がなくても医療機関等を受診できます」をクリックしてください。

保険証や現金がなくても医療機関等を受診できます(pdf 142KB)

このページに関するお問い合わせ先

いわき市医療センター事務局 医事課  直通 0246-26-3997(平日8:30~17:15)
※時間外のお問い合わせについては、代表番号(0246-26-3151)宛てお願いします。