学校のあぜりあ(つつじ)も満開の中、今日も元気に登校です。登校をしたらまず課題を提出します。提出期限を過ぎないように、お互いに声をかけ合っています。
ショートホームルームでは、3分間スピーチで気になったニュースについて自分の考えを発表しています。クラス全員で挨拶をして、今日も1日元気に頑張りましょう!
1限目は「形態機能学Ⅱ」で骨の構造と機能を学びます。解剖生理は専門的な知識で難しいですが、疾患や看護に繋がるため一生懸命に学んでいます。
2限目は「基礎看護学方法論Ⅲ」です。臥床患者さんに対してどのように援助すれば安全・安楽に過ごしていただけるか、体位変換の方法を学びます。臨地実習では実際の患者さんに援助させていただくので、みんな真剣に取り組んでいます。
3限目は「情報科学」です。情報リテラシーやパソコンの基本的な操作を学びます。
4限目は「レクリエーション理論」です。スポーツやダンスを行い、レクリエーションの実際やストレス解消法を学びます。バドミントンを行ったりして、よい気分転換になっています。
放課後は皆で協力して課題に取り組んだり、技術の練習をしたり、図書室で勉強をする学生が多く見られます。クラブ活動として、スポーツや楽器演奏をする学生もいます。
1限目は「母性看護学概論」です。小学生から高校生までを対象とした性教育指導についてグループワークを行い、まとめた指導内容を発表します。
2限目は「周手術期と看護」です。術後1日目の患者さんを想定してシミュレーション学習を行います。これからの臨地実習をイメージしながら、みんな真剣に取り組んでいます。
3限目は「臨床看護総論」です。これからの臨地実習にむけて、患者さんに適したケアを考えています。個別性のある看護を目指して、頑張っています。
4限目は「基礎看護学方法論Ⅸ」です。注射器に針をつけて薬液を吸い上げたり、点滴の準備を学びます。緊張感を持ちながら、真剣に取り組んでいます。
午前中は患者さんのバイタルサインを測定し、身体を拭くなどのケアを看護師と一緒に行います。午後は実習指導者さんに看護計画の指導をいただいたり、カンファレンスではグループメンバーと意見を出し合い、より良い看護を考えます。